看板工場.com > みんなのブログ > 行き台湾~食べ台湾~ ②鹿港へ日帰りの旅

行き台湾~食べ台湾~ ②鹿港へ日帰りの旅

2013年5月2日

引き続き、台湾旅行2日目をレポートいたします!

 

台湾の中西部にある「鹿港〔ルーガン〕」という町に行ってきました。

九份のような街並みと雰囲気らしい(九份行ったことないけど)&新幹線に乗って日帰り旅をしてみたい!と思い、この町に行くことにしました。

 

 

まず、台北から台中へ向かいます。

台北駅で新幹線のチケットを購入。

 

本数もたくさんあったからかもしれませんが、

空いていて当日でも余裕でした。

 

改札です。「月台」というのがプラットホームのことです。

 

 

新幹線!!正式には「台湾高速鉄道」 略称:高鉄

 

日本の新幹線の電車らしいので、

車内も日本と変わりません。

  台北から台中までおよそ50分、指定席700元。(約2100円)
 

 

台中駅到着後、鹿港行きのバスに乗ります。

 

 

台湾にもSuicaやPASMOのようなカードがあり、このバスにも使えました。

 

     ※セブンイレブンで買ったのですが、なぜかおさわり探偵なめこ仕様。かわいいけど!

 

 

 

 

バスに揺られて1時間、鹿港到着~!

観光案内所に寄ってから町を歩いてみました。

 

 

「龍山寺」

台北市内にも同じ名前のお寺がありますが、ここ鹿港にもありました。

 
     

「摸乳巷」

この通りで人がすれ違おうとすると胸があたってしまうほど狭い路地。

観光客が結構来ていましたが、みんな覗いて「ふ~ん」といった様子。

 

 

「九曲巷」

鹿港で一番の見どころで、その名の通り曲がりくねった路地です。

強い風や黄砂が舞い上がるのを防ぐためにわざと曲がり道をつくったとのこと。

昔ながらのレンガ造りの家に今も人が住んでいて、とてもすてきなところでした。

 

 

 
     
 

 

「天后宮」

媽祖様を祀っています。

私が行った日はお祭り?だったようで、ちょうどパレードが始まったところでした。

 
     
 

すごい人だったので、中をゆっくり観て回れなかったのが残念…

 

 

日帰りなのであまりのんびりできず、15時頃にはまたバスに乗り台北へ帰りました。

鹿港は狭い町なので徒歩で十分回ることができましたが、できれば近くに泊まってもう少しのんびりしたかったなぁ、と思いました。

でも乗ってみたかった新幹線に乗れて、とても楽しかったです!!

 

 

木幡

ページの先頭へ戻る

運営会社情報

株式会社フクスイ
お問合せはこちらまで!
フリーダイヤル0120-47-5040 直通03-3320-0021
本社・工場
〒252-0132
相模原市緑区橋本台2-7-18
TEL: 042-772-4243
FAX: 042-772-8745

東京支社・営業部
〒151-0073
東京都渋谷区笹塚3-33-2
TEL 03-5333-1420
FAX 03-3320-0020