看板工場.com > みんなのブログ > 再びの台湾へ  街中編

再びの台湾へ  街中編

2014年6月3日

こんにちは。蒸し暑い季節になってきましたね~田野井です。

今週には、梅雨入りしそう…ということでジメジメ季節の到来です。久しぶりに、明月院でも行こうかな~…

 

 

 

 

さて、レポート最終回は「街中編」です。台湾ならでは?日本とは違う色々なモノに興味津々です!

 

 

■レシートは宝くじ

 

 

 

買い物をしたらもらうレシート。大体捨ててしまっている人が大半なはず。

ですが台湾ではレシートに番号が印字されていて、宝くじになってるんです!!

そういえば街中に、レシートを回収する箱がいくつもあったなぁ~

 

 

最高額は約3500万円!!

一等70万円!一番下の六等でも700円もらえるそうですよ。

 

10万円位当たったら換金しに台湾行こうと思います。

 

 

■台湾マクドナルド

 

 

以前、世界のマクドナルドネタを書いたので、一応台湾マック写真撮ってきました。

特に違和感もなく、メニューも日本とおんなじ感じ。

漢字表記の看板が新鮮に感じました。

 

最終日に朝マックしたんですが、コーヒーにつくミルクと、パンケーキにつくメープルシロップが妙に大きかったなぁ~。

 

 

■台湾的バイト募集

 

 

アルバイト募集の新聞が転がっていたので見てみました。

ふむふむ、漢字なのでなんとな~くどんな内容かわかります。

 

ケンターキーの時給はおそらく115元。

日本円にすると400円ほどでしょうかね。

 

-------------------------------------------------

 

■雙連朝市

 

台湾と言えば夜市が有名ですが、朝市もとてもにぎわいをみせています。

ホテルから20分ほど歩いて「雙連朝市」をぶらぶら。朝ごはんを食べたり、食材売ってる店が多いのかなぁ~…、

と思ったら洋服やら、おもちゃやら、電化製品やら…とりあえず生活に必要なモノ全般が売っている様子。

 

 

魚を売っている横には下着が(驚)

まさにカオス…

歩行者天国かと思いきや…

通る通る、バイクが通る!!

しかもバイクで買い物中

バイク社会の台湾ならでは。

 

 -------------------------------------------------

 

■気になる看板

 

 

いつも思いますが、中国圏の国は本当に看板がたくさん。ここぞとばかりにひしめき合っています。

小さい店がたくさんあるせいか、自己主張が高いせいか、それはそれで、まとまって見えてくるから不思議。

(日本も、負けずに看板多いとは思いますがね。どちらかと言うと、親切すぎるくらいの看板が多く目立つ気がします。)

 

 

 

 

つっこまずにはいられない、でかすぎるQRコード。

1800×1800位でしょうか…

道路向かいから撮影すればちょうど良いかも!?

 

 

 

 

日本で見る電飾看板は表面がアクリルになっていて、

中から光を入れると、文字が光るタイプ。

台湾では、直接文字につぶつぶの光が埋め込まれていて、

文字自体が光るタイプ。台湾では、結構このパターンが多い!

 

 

 

日本では、テント地の看板スリット(風通し)は

縦か横のラインで入れるのがほとんど。

台湾では、つぶつぶの穴が空いていました。

 

各店舗のテントをよ~く見ると…

多分、製作元の社名と電話番号が貼ってあります。

効率の良い営業方法です。

 

 

 

そしてある意味、結構興奮したのがこちら↓↓

「あ、同業者!!」

 

 

おやおや、あれはもしかして…

  あ、看板つけてる~!!

 

 

ユニックでつって、

二人で取付。

 

     
 

看板の入れ替えですね。

あっという間に取付完了。

 

ペットショップかな?

 

 

 

これだけ街中に看板が多いのだから、取付けている現場に遭遇してもおかしくないよな…とは思っていましたが。

国ぞ違えど、同じ職種の方は親近感がわきますね★平日だったので見れてラッキー!!

 

 

 

 

最後は大好きなOPENちゃんで〆です。

 

前回はあったのに、今回はなかった専門ショップ(泣)

前回はなかったのに、今回はあったこのプリクラ風写真(嬉)

 

 

松山空港のセブンイレブンでこの写真プリクラ撮れるので、気になる方は是非台湾へ!

私も両替したお金、結構残っているので、また、近いうちに行きたいと思います。

「台湾、気になっちゃった」という人、一度はお試しあれ!!

 

 

田野井

ページの先頭へ戻る

運営会社情報

株式会社フクスイ
お問合せはこちらまで!
フリーダイヤル0120-47-5040 直通03-3320-0021
本社・工場
〒252-0132
相模原市緑区橋本台2-7-18
TEL: 042-772-4243
FAX: 042-772-8745

東京支社・営業部
〒151-0073
東京都渋谷区笹塚3-33-2
TEL 03-5333-1420
FAX 03-3320-0020