看板工場.com > みんなのブログ > アキレス腱断裂から3か月経ち

アキレス腱断裂から3か月経ち

2013年7月31日

みなさんこんにちわ。久々登場 リハビリ中 束田です。

絶望の淵からようやくここまでたどりつき、今では装具がはずれリハビリに励んでいます!

  

 

 

といっても、まだ左足はこのようにむくんでおり、1時間足らず靴下を履いていると

こんなにくぼんでしまいます・・・・・しかも血行が悪いため足は冷たい事が多く、

そんな日は足首が、かかとが痛みます。このむくみはいつ取れるのでしょうか・・・・

しかし装具が取れた事がとても嬉しく、毎日歩けることがとても幸せです。

とはいっても、びっこをひきながらの歩行では、スピードが通常の半分くらいで

思うように歩けず苦労は絶えません。

更に装具がとれた事により足首を保護することができないので、

油断すると、再断裂!!という最悪なシナリオが常につきまとっています。

足首を動かさないと常にかかとが突っ張り、いきなり動かすと

【ブチっ!】っといってしまいそうなくらい硬くなってしまいます。

 

 

こんなんでも足首はここまで曲げることが出来るようになりました!!

 

 

かなりの進歩だと思うんですが、先生いわく角度が甘いらしいです。

健康な右足でどのくらいまで曲がるか確かめたんですが、結構硬く、少し安心しました。

元々硬い人はいるようで、そういう人に限ってアキレス腱を切る人が多いとか?

 

 

現在週2回リハビリに通ってますが、徐々に荷重をかけたトレーニングを始めてます。

昨日は机に体重をかけ、つま先立ちをする筋トレをやりました。それ以上はNGとのこと。

私の担当してくれている理学療法士の方がとても親切で、今私が出来る筋トレ方法や、

ストレッチ方法など教えてくれ、又、大好きな野球の話も出来るので、

楽しくリハビリさせてもらっています

 

 

 

リハビリは9月いっぱいくらいまで続けなくてはならないようです。

1年ほど経てばソフトボールも完全復活出来るそうなので、頑張ります!!

もちろん仕事もです!!

ソフトボールでは、まずワンランク下の2部での大会出場を目指し、優勝をねらう。

そして1部へあがり、私が所属している1部のチームと対戦して、ひそかに優勝をねらう。

優勝は無理かな?1部はそこそこ強いし・・・・2部は相当弱い・・・・

(大会に出場するときは、1部・2部とチーム編成しています)

 

 

 

とにかく仕事で迷惑をかけ続けている事には変わりないし、早く健常者として

復帰できるように努めたいと思います。

ソフトボールの話題は、少しでも前向きに!と思って書きました。

次回アキレス腱の話題に触れるときは、どこまで回復しているか楽しみです。

 

 

リハビリ中 束田でした

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

運営会社情報

株式会社フクスイ
お問合せはこちらまで!
フリーダイヤル0120-47-5040 直通03-3320-0021
本社・工場
〒252-0132
相模原市緑区橋本台2-7-18
TEL: 042-772-4243
FAX: 042-772-8745

東京支社・営業部
〒151-0073
東京都渋谷区笹塚3-33-2
TEL 03-5333-1420
FAX 03-3320-0020