春めき桜と韮山反射炉
2019年3月19日
【春めき桜】
日に日に暖かくなり、間もなくソメイヨシノの開花が宣言されます。
ソメイヨシノに先立ち、TVの情報番組で南足柄地区で桜が満開、との情報を聞きつけ早速行ってきました。
場所も何も分からなかった為、南足柄市役所の観光課でパンフレットを見ていたら、すぐに係の女性が来て桜ですか?と来てくれました。
その女性曰く「TVの力ってすごいですね」何人もの人が訪ねてきたそうです。
場所は怒田丘陵(ぬだきゅうりょう)。
市役所から車で5分くらいの所にあり目の前のコンビニに車を止めていいことになっています。との事まで教えてくれました。
川沿いの斜面300mにわたり、120本の桜が咲き誇り、満開でした。この桜は河津桜を品種改良して作られ、ソメイヨシノより早く咲き甘い香りがするのが特徴だそうです。
河津桜まつりは既に終わってしまい、河津桜を見損ねた私としてはいい花見が出来ました。
【韮山反射炉】
天気も良かったので伊豆長岡の世界遺産、韮山反射炉まで足を延ばしました。
韮山反射炉は江戸時代、黒船来航を受けて幕府直営の反射炉として築造されました。
幕末の日本では各地に反射炉が作られたが、当時のまま残っているのは萩と韮山だけであり、韮山反射炉は実際に稼働して鋳鉄製と青銅製の大砲が製造されました。もちろん現物も展示されています。
ボランティアの方の説明を聞き、幕末の歴史を学びなおしました。
裏山の茶畑を少し登ると展望台があり、富士山をバックに韮山反射炉を見ることが出来ます。
当日、雲がかかっていたので富士山は見えませんでしたが、看板の写真を撮ってきましたのでご覧ください。
遊びの達人
« 秋桜