看板工場.com > みんなのブログ > 川口能活選手の引退試合観戦

川口能活選手の引退試合観戦

2018年12月10日

営業の本田です。

12月2日(日)にSC相模原の2018年度最終節を観戦して来ました。

ご存知の通りいつもの最終節とは訳が違います。そう、川口能活選手のプロサッカー選手としての引退試合でもあります。

 

 

川口選手は・・・・・。

年齢が近い事もあり、スポーツ好きの私にとって非常に印象深い選手です。

 

最初に存在を知ったのは清水商業3年の時です。その頃から素晴らしいGKと名を轟かせていました。

高校サッカー冬の選手権でも注目選手はストライカーか中盤の選手が殆どですが、GKで注目され騒がれる稀有な存在でした。

三年時にはキャプテンで全国優勝、横浜マリノスに入団されました。そしてその後の活躍は周知の通りです。Jリーグ新人王、1995年Jリーグ優勝、アトランタ五輪でのマイアミの奇跡、ワールドカップ4大会連続選出。アジアカップ2004の準々決勝のヨルダン戦のPK戦の神がかりなセーブも非常に印象深いです。

プレースタイルは熱く、激しく味方を鼓舞し、見ている者を熱くさせる選手でした。

 

本当に25年間、お疲れ様でした。

 

 

…この調子で書き続けると終わらなくなるので当日の様子をレポートしたいと思います!

当日は混雑を予想して電車で会場入りしました。相模線の運転間隔が予想以上に大きく予定より30分遅れてギオンスタジアムに到着しました。

しかし最初に向かったのはビール売り場(笑) 試合直前という事もあり大勢の方が並んでいました。

会場に入ると超満員!立ち見の方も結構いました。

 

 

試合前の写真撮影。メディアの方も沢山居られました。

 

 

試合は前半はお互い然程決定的なチャンスもなく、膠着状態が続きます。

後半は一転、激しい展開に・・・。ハーフタイムに「後半積極的にいくぞ!点とるぞ!能活の為にも勝つぞ!」と

監督から激が飛んだのが容易に想像つきます(妄想ですが・・。)

 

カウンターからの1対1のピンチ!

 

 

 

写真が悪いですがナイスセーブです!

相手選手と交錯して手を貸したシーンです。同世代とは思えません(笑) カッコいいです!

ついでにカッコいい写真、何枚か貼り付けますね (^^)

 

 

   

 

 

そして後半20分過ぎに待望の先制点!!

 

コーナーキックからの相手ファウルによるPK獲得!

「頼むぞ・・・・入れ、入れ」(祈り・・・そして念力・・・。)

 

 

 

よっしゃああああああああ!

        ゴ、ゴーーーーーーール!!!

 

 

皆タオルを回し、大騒ぎです(^^)

 

そして本日の入場者数は・・・・

12612人!! 過去最高記録とアナウンスが!!

おめでとうございます!

 

 

 

 

そして試合終了。1-0で鹿児島に勝利です!

川口選手を中心に選手たちが集まり喜び分かち合います(^^)

 

 

 

そして引退セレモニーへ・・・。選手としてのお別れの時が刻々と近づいてきます。

最初に川口選手のプロサッカー選手としての節目節目が紹介されます。

 

 

 

 

 

その後、数々のビッグネームからのメッセージが!!

 

岡田元日本代表監督↓ 長友選手↓

 

 

 

キング・KAZU↓ ZICO↓

 

 

 

そして川口選手からのメッセージ

 

引退スピーチの全文は以下の通りです。

 

鹿児島ユナイテッドFCのみなさん、J2昇格おめでとうございます。年間を通して素晴らしい戦いを見せてくれたと思います。J2でも頑張ってください。

この光景がいまだに信じられません。今シーズン、僕にとって出場した試合、大量失点が続いていました。

チームに迷惑をかけてばかりのスタートでした。まずお礼を言いたいのは、そういった中、 僕の後ろからのうるさいコーチングに対して常に理解し受け止めてくれた、ともに戦った選手の皆さん、本当にありがとう。

 

子どもの頃からサッカーを始め、その時にご指導していただいた先生方、監督の皆さん、プロになって、プロのサッカー選手として認めてくれた横浜F・マリノス、ポーツマスFC、FCノアシェラン、ジュビロ磐田、FC岐阜、そしてSC相模原の関係者の皆様、プロのサッカー選手として認めていただき本当にありがとうございました。

 

自分が日本のサッカー界にどれだけ貢献できたかは分かりません。正直、足を引っ張ったこともありました。

ただ、最後の試合にこれだけ多くの方が関心を抱いていただき、スタジアムに足を運んでくださいました。本当に感謝の気持ちしかありません。感謝の気持ちがあり過ぎて何を言っていいのか分からないくらいです。

 

まだ余力はあります。ただ、この余力をまた別の立場で、日本のサッカー界の発展に貢献していきたいと思います。

 

最後になりますが、43歳までプレーできた体を授けてくれたお父さん、お母さん、サッカーに出合わせてくれた兄ちゃん、いつもどんな時でも笑顔で応援してくれた家族、本当にありがとう。

そしてキャリアの終盤、ギオンフィールドのトレーニング、横山公園でのトレーニングで常に声援をくださった、エネルギーをくださった、試合では常に温かい声援を送っていただいたSC相模原のサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そしてご家族、ご両親、お兄さん登場です。

堪え切れず熱い涙が・・・。僕も少しウルっときました。

 

 

 

 

そしてスペシャルゲスト登場です。

キャプテン翼の作者、高橋陽一さんです! 僕もキャプテン翼を全巻買いました!

 

 

 

そして日本代表で競い合ったライバル、楢崎正剛選手です!

これはサッカー好きには堪らない、ビックサプライズです!思わず「うおっ!」と声が出ました(笑)

 

 

 

 

 

最後に写真撮影、グランド1周して声援に応えて頂きました。

 

 

 

川口能活選手、本当に25年間、お疲れ様でした。

そして相模原に来てくれて有難うございました!

引退しても日本サッカー界の発展に貢献してくれると思います。期待しています!

川口選手のような、GKとしては身長が決して高くない180cmの名GKは現れないかもしれません。

しかしいつか川口選手や楢崎選手を超える名GKを育ててくれると思います。

日本サッカー界激動の時代を最前線で歩んだ川口選手の豊富な経験を後進に伝えて下さい!

本当にお疲れ様でした。

 

最後にサイン有難うございました。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

運営会社情報

株式会社フクスイ
お問合せはこちらまで!
フリーダイヤル0120-47-5040 直通03-3320-0021
本社・工場
〒252-0132
相模原市緑区橋本台2-7-18
TEL: 042-772-4243
FAX: 042-772-8745

東京支社・営業部
〒151-0073
東京都渋谷区笹塚3-33-2
TEL 03-5333-1420
FAX 03-3320-0020