おやき、そして善光寺
2015年5月25日
先日、法事で長野に行く機会があり、せっかくならどこか観光しよう!ということで、長野市の方へ行ってきました。
朝早くに出発し、長野県小川村にある「小川の庄 おやき村」におやきを食べに行きました。
長野市内からおやき村がある小川村までは車で約30分くらいです。 |
「おやき」ってご存知ですか??
長野県の郷土食で、小麦粉の生地に野沢菜など野菜や小豆で作ったあんを包み、 焼いたものを「おやき」と呼びます。 |
おやきと言ってもいろいろあります。焼いたり蒸かしたり製法もさまざま。
パン生地みたいにふわふわ食感のおやきもありますが、私は生地がしっかりしていてかみごたえのあるおやきが好きです。
ここの生地はまさに私好みの味!やっぱり“焼き”だな~。
それから善光寺へ向かいます。
到着したらまずお昼ご飯。おやき食べたけど、長野に来たらお蕎麦は外せません。
「小菅亭」という老舗のお蕎麦屋さん。天ざるを頼みましたが、この葉っぱの天ぷらがとてもおいしかったです。
“コシアブラ”という山菜とのこと。初めて食べました!
やっと境内へ。
善光寺御開帳という7年に一度の大イベント中だったので、とても混んでいました。
山門の「善光寺」の文字の中に鳩が隠されています。何羽いるかわかりますか?
こちらが本堂です。お天気が良くて最高でした!
本堂の前に立っているのが「回向柱(えこうばしら)」です。
御開帳とは、秘仏である御本尊の身代わりとされる「前立本尊(まえだちほんぞん)」を7年に一度だけ一般公開します。
「回向柱」は、その「前立本尊」の御手と「善の綱」によって結ばれるため、
前立本尊に触るのと同じご利益があると言われています。
私も両手でしっかり触りました。ご利益がありますように!
他にもいろいろ見どころはありますが、今回はお参りをして終わり。
やっぱり御開帳期間は人気ですね。また空いている時にのんびり来たいです。
北陸新幹線が開業して通過駅となってしまった「長野駅」ですが、ぜひ降りて観光してみてはいかがでしょうか!
木幡