看板工場.com > みんなのブログ > インドネシア、バリ島へ  遺跡編

インドネシア、バリ島へ  遺跡編

2014年10月10日

こんにちは。久しぶりの田野井です。

 前回からの続きでのレポートだったのですが、だいぶ間が空いてしまいました。今回は遺跡編ですよ~!!

 

 

さて、わたくし世界各国行きたい場所は果てしなくあるのですが、その中の一つに「ボロブドゥール遺跡」があります。

 

 ・インドネシア…ボロブドゥール遺跡

 ・カンボジア…アンコールワット遺跡

 ・ミャンマー…バガン遺跡

 

この3つが「世界三大仏教遺跡」と呼ばれています。

ずいぶん前からここには何としても行きたかったので、インドネシアに行くなら絶対に行こうと決めていました。なので日帰りでバリ島を離れ、お隣のジャワ島「ジョグジャカルタ」までツアー申し込んで行ってまいりました~!!

 

 

lion air01   lion air02

飛行機に乗るならタラップを登って機内に入るのが好きです。(写真みたいに)

近くで見る飛行機の大きさに圧巻、だだっ広い滑走路を見渡すことができていい感じです♪何より、乗り込む感が良いです。

聞きなじみのない「ライオン・エア(インドネシアの格安航空会社)」に乗って1時間遅れで出発~!!。

 

 

■プランバナン寺院

prambanan 01

 

まずはプランバナン寺院へ。国立公園になっていて、広い公園を歩いて行った先にドーンとあります。

ここはヒンドゥー教の遺跡。インドネシアは75%くらいの人がイスラム教徒ですが、ヒンドゥー教や仏教が中心だった時代もあるようで、その時代の遺跡のようです。

私の第一印象は〝アンコールワットに似ているなぁ~〟という感想。

確かにクメール王朝はヒンドゥー教に影響を受けているので、国ぞ違えぞ同じフォルムです。

 

 

prambanan 02   prambanan 03
近くで見るととっても大きいです!   もちろん上る事もできますよ。でも結構急な石段です。

 

 

prambanan 04  

遺跡の手前に広がる石の山。

2006年に起こったジャワ島地震で崩壊してしまったものです。当時ニュースでそのことを知り、もうここには行けないんじゃないかー(泣)と思っておりました。

だいぶ修復も進んで今の形になっているようですが、ガイドさん曰く「元の形に戻るのは100年では無理」と言ってました。

 

同じく地震大国に住む身としては、他人ごとではないですね。

 

 

--------------------------------------------------- ----

 

 ■菩提樹の木の下で

 

bodaijyu 01

 …確か、菩提樹って言っていたと思います。

小さな遺跡の隣にあったのでそうでしょう。菩提樹はお釈迦様が悟りをひらいたとされる木です。立派な大きさだ―!!!

 

 

bodaijyu 02   bodaijyu 03

上を見上げると枝が伸びてる~!!

ながーい!!

 

この奥、まるでトトロがいるところまで行けそうな…

でも、あれは「クスノキ」だったか…。

 

bodaijyu 04   bodaijyu 05   bodaijyu 06
垂れ下がってる枝を取り~   「わーい!!」   でもすぐ落ちる~(腕の力無し!)

 

 

もう私の年では木にしがみつくことすらできません…

もし、子供の頃こんな木があったら相当木登りしていたんだろうなぁ…って位大きな、楽しい木でした。(笑)

 

--------------------------------------------------- ----

 

■ボロブドゥール遺跡

Borobudur 01

何年来たいと思っていたか…ついにこの地に来ましたよっ!!!!!

 

 

Borobudur 02

 

Borobudur 03

 

Borobudur 04

 

Borobudur 05

 

以前、ポカリスエットのCMで北野武が訪れていたここ。

(前回のウユニ塩湖バージョンとか、最新のはメキシコの海でピアノ弾くのとか、いつも魅力的な映像で大好きです。)

 

プランバナン寺院とは違い、こちらは仏教遺跡。

この一つ一つの仏塔の中にはブッダがいます。そして一つだけ顔を出しているブッタがとても印象的。

また、遺跡を取り囲む回廊の壁にはにはブッダの物語のレリーフが緻密に彫られています。

そしてここボロブドゥール遺跡は8世紀に造られ、9世紀後半から熱帯雨林に埋もれ1000年発見されることがなかったそうです。

こんな大きいのになぜ…?でも確かアンコールワットもそうでしたよね。長い間人目にさらされていなかった分、より神秘的に重厚に感じることができた場所でした。

 

 

Borobudur 06   Borobudur 07

そして、こんな素敵な場所でこんな写真を撮ったり…

 

 

こんな写真を撮ったりしました(笑)

(おなかが出てるのは見て見ぬフリしてください~!)

 

 

なんと、ボロブドゥール遺跡にはホテルがあるんです。ここの敷地は国立公園になっていて、その公園内にあるそうです。

次訪れた時は、そこのホテルに宿泊してのんび~り遺跡巡りをしたいなと思ってます♪

 

以上、遺跡編でした。次は最後「海と空編」でお伝えします。

 

田野井

 

ページの先頭へ戻る

運営会社情報

株式会社フクスイ
お問合せはこちらまで!
フリーダイヤル0120-47-5040 直通03-3320-0021
本社・工場
〒252-0132
相模原市緑区橋本台2-7-18
TEL: 042-772-4243
FAX: 042-772-8745

東京支社・営業部
〒151-0073
東京都渋谷区笹塚3-33-2
TEL 03-5333-1420
FAX 03-3320-0020